半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

何で半野良?

半分野良猫みたいな社労士をしてます、と言うと「どういうこと?」と思われるかもしれません。

 

試験に合格して一定の実務経験等をもって初めて社労士登録ができるわけですが、社労士の登録形態って

「開業」→事務所開く

「勤務」→事務所や民間企業に勤める

「その他」→名前だけ

 の3種類(「勤務他」とまとめられたりすることもあり)があります。

 

私の場合この「勤務」登録で、かつ民間企業にいます。

じゃあ、総務とかにいてバリバリ人事労務ぶっかましているのか、というと、してません。全然違うお仕事してます。名刺にも載せていません。

 

「労働社会保険諸法令関係で何か面倒なことややこしいことがあったら聞いてね」という立ち位置です。たまに総務や役員から「何これ?」と聞かれる程度で、あとは(勤務社労士としては)のんびりしてます。

 

総務に異動させてくれたら仕事が楽になっていいんですけどね。

 

ということで、一匹狼のようにバリバリ社労士しているわけでもなければ会社のためにバリバリ社労士しているわけでもなく、かといって名前だけでもない、

さらに言えば人事労務に異動させてバリバリ働かせようと上に思われてもいなければ、当人もそこまで忠誠心を持って勤務社労士やってやろうとも思ってもいない(仕事が楽になっていいんですけどね)、

 

半野良みたいに、近くをほっつき歩いていたらたまに呼ばれてニャーと鳴いて愛想振りまいて、それ以外はどこかで昼寝しているようなもんです。