半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

合格発表日ですね

ドキドキの1日でしたね。朝一絶叫した(良くも悪くも)人もいるかもしれません。今年受けた人はいかがだったでしょうか。

 

私の時は、怖くて確認できず郵便待ちにしました。これはこれであまり精神的によろしくないんですけどね。バイクの音聞くと「郵便ッ!?」とドギマギしたり。

 

点数とか補正科目とかの分析は他の方に委ねるとしまして、私が思ったのはエントリー数が昨年とあまり変わらないのに、受験者数が昨年比3500人くらい減だったことです。コロナで避けたのでしょうか。

 

確かに夏ごろと言えば人出が出始めてはいましたが、特に県境をまたいで受験とかなると、コロナ感染でもしたら何を言われるかわかったもんではないですし、断腸の思いだったかもしれません。

 

もし私が今年受験だったとしたら、どうしてただろうなあ。取りやめてまた来年にしてたかもなあ…