半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

なんかもー

いろいろ忙しい日々になってしまってます。

 

そんなこんなの中で、職場で労働社会保険諸法令についていろいろ聞かれたりもします。普段なら「ああ、それはねえ」と話をするんですが、何か余裕がない時って「ネットで検索しろよ」とまでは言いませんが「ちょっと1時間だけ待ってもらえませんか」と言ってしまったり。

 

「忙中、閑あり」とはいかないようです。

 

ただ一つ思うこと。

受験自体は周囲に隠してなかったんですが、勉強中はいろいろ聞かれることはなかったです。しょせん受験生、だったからでしょうか。

ただ合格して登録して、となった頃からいろいろ聞かれ始めました。

 

昔世話になった人の言葉を思い出します。

 

「資格って怖いぞ。たとえギリ合格でも、取ったら何でも知っていると思われるから」

 

…日々勉強してないといけないなあ…