半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士体験記その2「ちんたら勉強」

とりあえずテキストを読んでいくことにしましたが、それほどモチベーションがあったわけでもないので、勉強は基本的に休日くらいのものでした。

 

何か知っている単語もあれば知らない単語もある、何これ意味わかんないと思いつつも、とりあえずおしまいまで読むことにしました。何しろ何千円もする御本ですからね。

 

けっきょく、テキスト1冊読むのに1ヶ月をかけてしまいました。それも「さっと読み」で。世間はそろそろ桜の開花がとうこうと言っている季節、それなりに道理を知った方から見れば「ド素人受験生」レベルですね。

 

この頃には「社労士受けるぜ」と言ってた同僚が早々に撤退していました。

 

まあ、テキスト読み2周目に入ってみるか、という頃に一つ「一大決心」をしなくてはならなくなります。「9000円払って試験にエントリーするかどうか」です。

なんかもー今にして思えば「何なんだこいつ」と思うんですが、真剣な悩みでした。だってこの時点でまともに勉強してないんですもん。とりあえずGW明けまで結論を先送りして、ちんたらテキストを読む日々が続きます。

 

GW明け。とりあえずエントリーはしておこうと思い、受験申込をしました。

 

そして、守銭奴の血が騒ぎはじめます。テキストと受験料合わせて1万4千円、無駄にすることまかりならぬ、と。

この日から毎日勉強を始めました。とはいっても、一日2時間くらいですけどね。