独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれやよもやま話をしたりするブログです。

いろいろ忙しい休日

「忙中、閑あり」という言葉が好きだったりします。「閑(ヒマ)」ばかりだとヒマのありがたさが分からず、また「忙」ばかりだと死んでしまう(忙しいという字は心が亡くなると書く、よくできてますね)。忙しさの中にヒマがあるからありがたいわけです。

 

ということで休みの日はぐでーっとしたい私ですが、最近はいろいろやることが多くて仕事の日より忙しかったり。まあ自分の意志や自分の好きでやっていることなので別にいいんですけどね。

 

本当にヒマな休日は労務関係の御本を読んだりしてます。今でもテキスト読んだりもしてますよ。

みんなが欲しかった! 社労士の教科書 2021年度 (みんなが欲しかった! シリーズ) ←これとか。みん欲し最新版。受験生でもないのに持ってます。勉強は嫌いですがたまにアップデートしとかないと頭から抜けるし恥かくし。 肩書持つのも楽じゃないです。

あと小説とかも読みます。もともと本を読むのは好きです。基本インドア派、なのにスマホは触りもしません。

 

それはそれとして、もう一つ今日忙しい理由はブログのカテゴリ整理をしてます。いろいろ話題が散らばってきたので、例えば体験記(初挑戦)と(FP2)を統合したり、新カテゴリー「本試験での心得」とかのネタ出しかと整理したりしてます。これはこれから掲載予定。

 

どちらにしても、休日はストレス発散とか楽しみに使いたいものですね。受験生の皆様におかれましても、まさか休日に「朝5時起床、6時から12時まで勉強、食事を挟んで12時半から18時半まで勉強、食事入浴を挟んで19時半から24時まで勉強」などという寺の修行みたいなことはしてないと思いますから、勉強頑張るのもいいですが適宜「ヒマ」を入れてリフレッシュしてください。

 

明日から3日間はお仕事で黒い三連星レベルの日々。がんばれ私。