独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれやよもやま話をしたりするブログです。

試験に向けた準備(7)「受験案内郵送の受付開始」

昨日から社労士試験オフィシャルサイトで始まってますね。今年はコロナウイルス対策で都道府県社労士会での窓口配布をしないようですので、とっとと郵送請求しましょう。届くのは4月になってからですが。

 

「参考までに」と同サイトで去年の受験案内を公開してます。参考にして、事前準備はお早めに。間違っても返信用封筒の中に郵送封筒を入れないように。出した次の日に自分の家に届くというマヌケなことになりますよ。

 

と、書くと「そんなそそっかしい奴いるもんか」と思う人もいるかもですが、何しろエントリー者数だけで4万人を超えるという試験です。1人や2人は考えられないポカをする人もいるかもしれません。

 

例えば、試験用の証明写真を「マスクつけたまま」撮影してしまうとか。マスク圧力がすさまじい昨今、外出時はついついマスクつけっぱですので。

女性だとマスクの下の化粧省いている人もいるやに聞きます。写真撮ろうとマスクはずしたら口元だけすっぴんとか、注意してくださいませ。

 

試験受けようかどうしようか悩んでいる人も、とりあえず郵送請求はしておいたほうがいいです。手元に届くまで1ヶ月ありますのでじっくり悩んでください(もっとも悩めば悩むほど勉強に本腰入りませんが)。

 

今年の試験がいよいよ動き出した、と思えば、勉強にも気合が少しは入るでしょう。皆様に幸あれ。