半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

事務所(仮)リフォーム計画

古民家をあちこち改造してますが、今は外装が主で内装でも「湿気がありすぎるとできない」作業が多くて、雨降りになるとあまりやることがなくなります。なので今日なんかは台所(特にコンロ回り)の掃除開きづらいふすまのカンナかけくらいしかできませんでした。

 

台所の掃除は別にして、ふすまにカンナかけるなんて初めてです。ただこのふすまは本書斎(予定)に通じる出入り口ですのでやっとかないと不便で仕方ありません。ふすまクギが奥まで入っていることを確認して先日研いだばかりのカンナでシャコシャコとけずって、まあだいぶマシになりました。ふすまの張替はまだ季節が浅いか。

 

最終的にはこの本書斎の間をフローリングにして机・書籍・事務用品関係を全て集約して将来事務所としても使えるようにしたいなと思ってます。そんな日が来ればの話ですけどね。

 

問題は電源。机予定位置とソケットが離れているので、スタイリッシュに延長させるためにはどうすればいいかを考えなくてはいけません。天井の照明からコード引いても大丈夫そうではありますが、電気工事レベルのことはしてはいけないらしいのでどうしたものか。

 

それより適当な応接場所がないんだよなあ…。

 

と、まあ色々夢を見ながらでないと古民家のプチリフォームなんて疲れるだけです。趣味でDIYしてる人はすげえなあと。

 

そろそろインパクトドライバーの新しい奴が欲しくなっている半野良でした。皆さんは「合格して登録した後」に開業するとき、どうするか考えたりしますか?自宅か借りるか。まず合格が先なんですが、そんなことをうすらぼんやり考えながら勉強するのもモチベーションの一つになるかもしれませんよ。

 

さすがにDIYで鉄筋事務所を作る猛者はかなり少ないとは思いますが(でも一級建築士は受験資格有るんだよな)