独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれやよもやま話をしたりするブログです。

社労士試験、公示はされたんだけど…

試験オフィシャルサイトの情報開くと去年度の受験案内が出てきているような気がします(4/16 22時現在)。まあそのうち訂正されるでしょうし、受験生の皆様のお手元に届く受験案内はちゃんと令和3年度だと思いますので特に問題はないと思います。

 

それはそうと、いよいよ始まったなという感じですね。まだ受験を迷っている人は早めに腹をくくったほうがいいですし、受ける気100%の人はより一層気合入れて勉強に取り組むことでしょう。

 

今年は公示日が遅く、また試験日が8/22(日)と、理論値(8月第4日曜日)で言えば最も早めの日付設定です。つまり公示日から試験日までの日数が最短の組み合わせです。まあ、公示日から逆算したら早く試験日が来る(勉強時間が減る)と言うだけで、早めから十分勉強していれば特に問題はないんですけどね。

 

ついでに、8/22は東京パラリンピックの開催前々日です。海外観光客はお断り方針らしいですが、国内観光客がどうなるか分かりません。東京会場希望の人は受験票が来るまで会場が分からないので宿取りも難しいですね。どうなるんだろう。

 

いろいろ考えると不安とかありますが、とりあえず勉強です。他のだいたいのことは何とかなるものですが、勉強だけはしとかなきゃお話になりません。皆さまのご健闘をお祈りいたします。

 

ちなみに、がんばって今まで改正情報を追っていた皆さま、お疲れさまでした。明日以降施行される法令は無視です