半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

受験生、連休の過ごし方

いよいよゴールデンウィークですね。コロナさえなければと思う人もいるかもしれません。

 

お仕事によっては「GW何それおいしいの?」と思ったり、主婦の方におかれましては「ダンナも子供も家にいるから普段より忙しい」と思ったり、毎日が日曜日の方にとっては「今何月だっけ」と思ったりいろいろでしょうが、とりあえず世間では連休です

 

ということで「とりあえずお休みが続く」という前提でお話をします。この期間、いかに勉強し、いかに過ごすべきか。

 

頑張り屋さんな方は「そりゃもちろん朝から晩まで勉強漬けですよ」となると思います。素晴らしいと思います。かなり勉強もはかどるでしょう。ただ、ご家族がいる方は「ご家族のために使う時間」も確保してあげてください。一人暮らしの方は、自分の楽しみの時間も作ってもいいでしょう。

 

なぜかと言うと、人間の脳みそって限界があります。集中力なんてせいぜい1時間くらいのものです。短期間に詰め込むだけ詰め込んでも手のひらの水みたいなものでこぼれ落ちていきます。大事なのは、ここぞとばかり詰め込むのではなくてやはり毎日少しずつ勉強することです。

 

普段それさえ心がけていれば、せっかくの連休です。多少は羽根を伸ばす時間に充ててもいいと思います。むしろ多少はリラックスしたりストレス解消の時間を持つことのほうが勉強にも良い影響を与えることもできます。

 

ご家族との時間を大切に、というのは、本来ご家族はあなたの応援団です。なのに無視して勉強漬け。そんなギスった空気の中で勉強しても頭に入らなかったり白眼視されてストレスの基にもなります。良い環境は勉強にも良い影響を与えます。

 

以上のことから、確かに勉強時間はいつも以上に確保できますしするべきだとも思いますが、以前も書きましたが他にやるべきことはやったほうがいいですよ。

 

ただし、いくらリラックスだからといって朝から晩まで寝こけたりする人は普段の生活リズムを考え直した方がいいですし、ストレス解消と称して朝から晩までスマホゲームする人はその手のひらサイズの薄い板をどこか遠くへ投げ捨ててしまいやがれでございます。