半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

やっぱり毎日勉強しないと…

先週くらいに「今日は疲れているから夜のeラーニングは明日にしよう」と思ってブログ更新だけして寝た日があります。すると、案の定1週間くらい放置になって一昨日からようやく再開しました。

 

勉強習慣って作るのは大変ですが壊すのは簡単なようです。毎日少しずつでもやっていれば今日やるのは造作もないことですが、いったん止めると「そういう生活習慣」、特に楽に走る生活習慣はパッと身に着きますので元に戻すのが大変です。

 

性格的なものもあるかもしれませんが、やっぱり勉強は毎日少しでも続けた方が結果として長く続けられる気がします。

 

季節の変わり目で過ごしやすいんですが、何かと体調やメンタルを崩しやすい時期でもあります。矛盾しているようですが、寝る時は寝て、できるだけ調子を整えていく時期でもあり、だんだん勉強の圧を上げていく時期でもあります。

 

今年ももう4ヶ月が過ぎようとしています。年明けから試験日までを考えると半分が過ぎた勘定です。ここから追い上げることは十分可能とは思いますが、ネジがゆるんでいると追いつくのに後で苦労します。

 

以前どこかの記事で話したように、8月にラストスパートなどできません。できたらラッキーです。7月には勉強が完成しているように、と考えると、あと3ヶ月です。

 

梅雨を考えると今が一番過ごしやすい時期ですので、体調を整えて毎日勉強できるように頑張ってください。無念無想で。