独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれやよもやま話をしたりするブログです。

勉強中に小腹がすいた。何食べる?

夜勉強する人は多いと思います。しばらく勉強していると小腹がすいてきます。そんな時みなさん何食べてますか?

 

まさかがっつりカツカレー&コーラとかいう人は…いるのかな?

 

結論から言うと、夜食は「試験勉強の合間の息抜き」ですので、健康の範囲内であれば何食べていもいいと思います。健康の範囲内であれば、ですよ。ここ強調しておきます。毎日がっつりカツカレー&コーラとか続けると、試験受ける前に倒れかねません。

 

カロリー気になる人はこんにゃくゼリーとかでもいいんでしょうが、たまには楽しみを入れてもいいかもしれません。ちょっと高い小さめのスイーツとか。大きいスイーツを毎日食べてると試験の前に倒れかねません。

 

あとあんまり量を食べると血流が消化に回って頭動かなくなるので、少しだけというのがポイントかもしれませんね。

 

帰宅や買い物の時に「今日は勉強の中休みにこれ食べてみよう」とか日々違うものを選ぶのも気分転換になっていいかもしれません。毎日同じものっていうのもいまいち楽しみが薄いですから。

 

糖分が脳に良いとかカロリーがとかより「小さくて、食べる楽しみがあるもの」でいいと思います。スイーツでもいいし茶碗蒸しでもいいし好きなら刺身でもいいわけです。カロリー気になるなら昼間カロリーコントロールすればいいだけです。

 

注意点は2つ。まずは飲み物にカフェイン系を選ばないこと。コーヒーやお茶系ですね。眠れなくなります。2つ目は寝る直前に食べないこと。太ります。

 

疲れる試験勉強ですから、息抜きくらいほっとできる時間を過ごしたいですね。