このブログ見ているとスマホのことを「手のひらサイズの薄い板」呼ばわりして、挙句に「2つに割ってしまえ」とか「遠くに投げてしまえ」とか言いたい放題で終わっていることがよくあります。
別にスマホが嫌いなわけではないですが、実は好きでもないです。ど忘れしたことすぐ調べられますし便利だとは思いますが、ヒマがあると触っているわけでもないです。スマホをあまり暇つぶしのタネにしていないんですよね。それより紙の本のほうが好きなくらいです。落としても壊れないし。
だからといって敵意があるわけでもないのですが、「ヒマつぶしツール」が行き過ぎると、当然「独学勉強ブログ」としては「つついて益のないもの」という扱いになってしまいます。電子書籍等でスマホ学習している人もいるから一概にそう言えるわけではないですけどね。
ただ勉強に関しても紙の本主義ですから、あまりお勧めはしてないです。理由は以下の記事で話してますので興味がある方はご覧になってください。
まあ、年の割に古い考えなのかもしれません。
ちなみにブログ以外ではもっと過激な発言をすることがあります。「バールのようなもので突いてしまえ」とか「穴から硫酸入れてしまえ」とか。ただの「表現」ですけどね。
結論として、スマホは好きでも嫌いでもないですし依存も無視もしていません。ただ勉強しなきゃなんない時にスマホつついて遊んでいる人は「画面を千枚通しで突き刺してしまいやがれ」でございます。