半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

事務指定講習 eラーニング面接講習開始

…だったはずです。受講生ではない私には知るすべがないですが、たしか6/15スタートだったと記憶しています。

 

いいなあ…と思いつつも、人が集まっての面接講習もそれはそれでいいもんだとも思います。eラーニングって何か味気ないというか何と言うか。まあ話聞くだけってのは講義形式でもeラーニングでも同じなんですけど。

 

とは言ってもコロナ禍で研修講習会議関係が一気にネット化したような気がします。ZOOMもたまーに使ったりしますけど、つないだ瞬間に何かボケてやろうといつも考えながら、公の立場ですので何もできずにいます。

 

すでに体験記にも書きましたが、私の時はコロナ禍ではなかったので有休休暇使い倒して大阪くんだりまで行きました。ちょっとした観光気分でした(ただ観光地など一か所も回らずじまい+メシはコンビニ)。長期休暇取れるいい口実にはなるんですけどね。

 

1科目3時間の8科目ですので、早い人は今週中に終わるんじゃないでしょうか。修了証がいつ送られてくるかは連合会のみ知っていることではありますけどね。

 

コロナが収まっても来年以降もこの流れは続くかもしれません。社労士試験の申し込み自体もオンライン化されるとのことですし、特定社労士取るための特別研修もeラーニングが取り入れられるようです(ただし演習はまだオンライン化されないようですが)。

 

何でもパソコンやスマホでできちゃう時代がコロナのせいで一気に来ちゃったな、と思う今日この頃です。