独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれや日々のよもやま話をしたりするブログです。

「16性格診断」をやってみた

何か面白そうなのでやってみました。もしかしたら(似たようなものも含めて)やったことがある人もいるかもしれません。

 

↓いくつかありますが、1つ挙げるとしたらこれです(少々日本語が怪しいですが)。

 

16Personalities

 

「16 性格診断」で検索したら他にもいろいろ出てきます。結局何かというといろいろ質問に答えていって、結果で性格を16分類してどんな性格なのかを判断するというものですが、私の場合どこのサイトで何度試しても「INFJ型(提唱者タイプ)」になります。

 

どういうタイプかと言うと一人の時間が好きな計画的理想家。客観的事実を優先しながらも感情や価値観で決断し、組織や協調を重視する、利他的なサポート役。控えめだが頑固。人生において「秩序と静寂」をこよなく愛しているそうです。

 

これだけで私と言う人間を全て体現できているとは考えませんが、カテゴリとしてはまあその通りだとは思います。

 

だからこんなブログやってんでしょうかね。社労士としては…どうなんだろうなあ。営業力がない(めんどうくさい)からなあ。

 

こういうのって暇つぶしか、もしくは転職の面接の話のネタにするかくらいのものですが、自分の性格診断やってみたことがないと思う人はやってみると面白いと思いますよ。何タイプでも合格の暁にはタイプに合った社労士としてご活躍ください。

 

ちなみに動物占いで言うと「たぬき」だそうです。まあこちらは誕生日だけで決まってしまう「当たるも八卦」タイプですが、遠からず当たっている(少なくとも他のタイプではない)かなあと思います。