独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれやよもやま話をしたりするブログです。

(注意)社労士試験受験票が間もなく届きます

例年、受験票は8月上旬に発送されるのですが、本日の試験センターオフィシャルサイトの通知の通り7月30日に発送されています。早いところで言うと明日ポストに届くはずです。例年に比べ速いです。

 

これは、センターの通知を見る限り「試験地(都道府県)」が希望通りいっていない受験生が多数発生していることを意味するものと類推します。そして「宿取る人は大変だろうから今年は早めに出してあげようかな」ということかもしれません。

 

県境をまたぐ人は早速宿取り合戦に参加しましょう。もっとも、コロナ禍ですのでそれほど宿も混んでいないと思いますが、早めにとるに越したことはありません。

 

また感染防止措置も多数アナウンスされています。今年の試験は換気の関係があるため寒暖差が激しくなることも予想されます。対応できる服装で試験に臨んでください。

 

そして試験センターのサイトは随時確認しておいたほうが良さそうです。というのも「標記試験の実施方針や試験地及び試験会場等に変更が生じた場合には、試験センターオフィシャルサイトに掲載してお知らせいたします」とあります。実施方針とは何ぞや。最悪「試験延期や中止」もあるということかもしれません。またいったん決まった試験会場の変更もありえるということも書いてます。

 

かなり混乱している様子がうかがえます。そして今後の感染状況によってはさらに混乱するのでしょうか。

 

受験生の皆様におかれましてはあまり動じることなく、粛々淡々と試験準備を進められますよう。