半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士合格発表の後「何か」が届く

試験センターオフィシャルサイトでも告知されますが、合格発表日に「自宅に郵送」されるものがあります。俗に「大きなつづら」と「小さなつづら」と言われますが、これが何かを少しおさらいしておきます。

 

「大きなつづら」合格者向けに発送される簡易書留郵便です。大きめのボール紙封筒で届きます。中身は何かというと「合格証書」「成績通知ハガキ」。あと今後の社労士登録についてみたいな案内文書が入ってたと思います。奥の方に成績通知が入ってますので要注意です。

 

書留で合格発表日発送ですので、土日関係なく配達されてきます。留守がちの人は郵便受けに不在票が入ってないか注意しておきましょう。

 

「小さなつづら」「成績通知ハガキ」です。これが郵送されてくるということは、残念ながら不合格です。かといって開きもせずに破り捨てるようなマネはしないでください。中身を見て、自己採点してないなら自己採点して、どこがいけなかったのか反省しましょう。

 

これも合格発表日発送ですのでお住まいの地域によっては土曜日に配達されたりしてたんですが、今年の10月から普通郵便の土曜配達が無くなっていますので、どんなに早くても月曜日の到着になります。

 

話をまとめると、普通郵便の配達が遅くなっていますが、遅くとも11/3(水)までには自宅にどちらかが届くはずです。何も届かない場合は試験センターに問い合わせるようにしましょう。

 

何しろ、合格証書が届かないと大変です。あれ再発行してくれませんから(なぜでしょうね。社労士登録証は金さえ払えば何十枚も手に入るのに)。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村