独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれや日々のよもやま話をしたりするブログです。

第41回事務指定講習受付が始まるよ

いよいよ一部で「カネで実務経験を買う」と揶揄されている事務指定講習の受講募集が開始となります。

 

今年からオンライン申請になるという話を聞いて申請自体がオンラインで完結するのかと思いきや、単に今年の合格者以外の「受講案内と申込書(郵便振替用紙)の送付申請」がオンラインになっているんですね(今年の合格者は送られてくる登録申請書類の中に入っているはず)。

 

昨年度以前に合格して事務指定講習受けてみようかなという人は「連合会ホームページ→社労士を目指す→講習のご案内→事務指定講習」から資料を取り寄せましょう。

 

それはさておくとして、試験に合格して実務2年の経験がない人は事務指定講習の受講修了をもって社労士登録が可能になりますので、これから実務経験積む予定のない人は事務指定講習受講組となるでしょう。77000円かかります。冬のボーナス前ですので少し痛いですね。

 

昨年からなのですが、通信講座の後の面接講習(講義形式)がeラーニング中心になってきています。以前はわざわざ全国4カ所の大都市のいずれかまで出向いて、遅刻欠席即アウトの4日間の講義形式でしたが、オンラインで講義を、しかも期間内ならいつ見てもいいっていうのは最高ですね。うらやましいです

 

もちろんeラーニングを見られる環境にない人向けに東京会場で面接講習を受けるという道もあります。オンライン講座と同じ動画を会場で放映するという、こちらは脱力感がありますがライセンス取るためには仕方のないことなのかも。

 

申込期限が12/2ですので受講する人は忘れず申請しましょう。

 

ともあれ、この調子だと受験の申請書類の送付申請も近いうちにオンライン申し込みになってしまいそうです。そしていつか受験申請もオンラインに…なるのかな

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村