半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

全資格受験生対応「合格ダルマの作り方」

このブログはことあるごとに合格ダルマの紹介をしています。例えばこんなの。

これには理由があって、私独自のやり方ではありますがある方法で祈願した合格ダルマを社内で国家公設私設問わず「資格受験する人」にプレゼントしています。

 

その結果は、驚きの合格率100%(のべ9人・私自身含む)です。

 

今回はそんな合格ダルマの作り方をご紹介します。

 

作り方と言っても別に一から作るわけではありません。まずダルマを買います。小さいのでいいです。むしろ小さい方がいいかもしれません。

 

それを持って、初詣の際に「パワースポット」で有名な神社仏閣等に行き、ダルマと一緒に合格の願掛けをします。つまりダルマも初詣するわけですね。持ち歩くわけですから、小さいもののほうが便利です。気合入れたい人は20号とかの「選挙でも出る気か」みたいな巨大ダルマでもいいのでしょう。

 

私が最初の社労士試験落ちた後「ゲン担ぎにダルマ買ってみるか」と思ったのと「どうせならパワースポットに一緒に詣でてみるか」という、非科学的この上ない理由で何となくやってみたことですが、いまだ社内で落ちた人がいない縁起物となってしまいました。

 

特に科学的な根拠はないと思います。ただ合格者が増えるにつれて「この記録を破るのは誰だ」という「圧」も発生しているように聞きます。プレッシャーがかかるなあ、と。それもいい方向に行くのでしょうか。

 

もちろん善意半分面白半分ですのでお代は一切いただいておりません

 

どうでしょう。来年の初詣はダルマと一緒にパワースポット巡りをして願掛けしてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに願掛けの作法については別記事がありますのでご参照ください。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村