半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

「SDGs」と「社労士」

SDGsって何じゃい、と思うのは私だけでしょうか。よく聞く言葉ではありますがよく聞くだけでよく知りませんでした。ただ「持続可能な開発目標」という訳語と環境問題っぽいな程度は知っていて「それって熱力学第二法則と矛盾してないか」くらいの知識しかなかったです。

 

で、最近社労士連合会ページにもSDGsがどうとか載ってますので一体何の関係があるのかちょっと見てみると、いろいろ関係してくるんですね。SDGsには17の目標が掲げられていて、水やら資源やらもありますが(たぶんこれで環境問題だと思っていた)、中にはジェンダー平等や働きがいと経済成長、健康と福祉なんて「もろ社労士のテリトリーじゃないか」みたいなものもあって、ああなるほどだから連合会が取り上げてんのか、と。

 

はっきり言って現状このテーマで何か語れと言われたら何も語れません。へーそうなんだそんなものも含まれるんだー程度ですので、時事問題の把握という意味ではとても遅れています私。

 

ただ、社労士とも無関係ではないということを知りました。何かの話のタネにするにはもう少しSDGsについて知っておかないといけませんが、お勉強するのはもう少し先になりそうです(今いろいろと忙しい)。

 

でも思い込みって怖いですね。持続可能な開発と言うからてっきり火力発電はやめて風力や太陽光にしろとか、プラゴミ捨てんな作んなとかそういう話かと思い込んで、何にしてもエントロピーは増大するもんだから持続可能って言われてもねえ、と斜に構えてた自分が情けないです。

 

見慣れない言葉はきちんと調べないといけませんね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村