半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士体験記外伝(14)「痛恨!官報を買わなかった」

合格発表時の官報と社労士登録時の官報、実は私買ってません。これは今思うと痛恨です。せっかく記念になったというのに何をやっているんでしょうか。

 

なぜだったんだろうと思い返しますと、まず合格発表の時の官報ですが、実は官報に掲載されることを知らなかったんです。受験案内か何かをよく読めば分かるはずなんですよね。もともとネットで発表すら見なかったので、官報に合格者の受験番号が掲載されるということを知ったのはずっと後のことでした。

 

では社労士登録時に登録番号と氏名が掲載された官報はなぜ買わなかったか。この時はすでに官報に掲載されることを知っていました。知っていたんですが、私の家から官報販売所までけっこう遠くて、わざわざ車かJRで出向かないといけなかったんです

 

なので官報サイトで該当部分を印刷し、これでいいかと保管してます。けど今にして思えば実物が記念になったなあ、と後悔しています。

 

別にそんなものがなくても合格は合格だし社労士は社労士なわけで、合格の証明なら合格証書があるし社労士の証明なら証票も登録証もあるではないか、と思いたいんですが、ちょっと残念です。

 

何年も昔の官報なんかもう売ってないでしょうしねえ。

 

ということでこれから合格発表やら登録やらされる皆さんは、そう高額なものではないので実物の官報を買って記念にしておいたほうがいいかもしれません

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村