独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれや日々のよもやま話をしたりするブログです。

このコロナ禍に職場の新年会をやるようです。

仕事場でそんな話がちらほらしています。さすがにコロナ禍ですので大規模宴会ではなく部署単位の10-15名程度で分散してやるようですが。

 

私は酒を飲むのは好きですが多数で飲むのははっきり言って面倒で、忘年会新年会となると人が多いので苦手。一番好きなのは3人くらいで居酒屋に入り浸ることです。

 

まあ何十人規模とかになると途中でふっと抜けてタバコ吸ってても誰も気づかないのでまだいいのですが、今回は一番苦手な人数です。人数多いし、いなくなりゃバレるし

 

さらにコロナ禍ですのでどうせアクリルブースの席移動不可で飲むことになるわけで、何の面白味も見いだせず、どうしたものかと思っています。

 

無論職場の出席命令などあろうはずもなく(出してくれたら勤務社労士として牙をむきますが)あくまで任意参加です。出なくても別に構いません

 

さて、労働法令で考えるとどうなんでしょうか。労働時間後のイベントであっても参加強制されるなど「指揮命令下」にあると判断されたらそれは「労働」で賃金が発生します。前段私が「牙をむく」と言ったのはそれです。

 

ですがうちの場合別に断ってもいいし後でペナルティはありません。つまり指揮命令下にないですので労働ではないようです。ただ理由は根掘り葉掘り聞かれるでしょう。何で今回に限って来ないんだって。面白くねえからだよって大声で言いたいのですが、まあ後のこと考えるとそうもいきません。

 

面倒なことになったなと思いつつ参加表明を保留しています。人生、気が乗らないことはやらないに限るのですが。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村