冬の風物詩と言えば「風邪」なんですが、昨今うかつに風邪をひくこともできなくなっています。例年だとたまには風邪でもひいて仕事休みてえなとか思うのですが、このご時世「熱があるので仕事休みます」なんてことになった日には「コロナ扱い」されてややこしくなります。
病院行ってもそうです。いつぞやこのブログでも書きましたが、とっとと病院行って薬もらって治そうと思って病院行ったら、まず隔離されて検査されて放置された挙句ようやく診察です。たかが風邪で薬もらうだけで2時間くらいかかります。
また精神的にもけっこうやられます。もしコロナだったらどうしようとか思うんですよね。一説によるとオミクロン株はそれほど重症化しないとか言われていますが、そんな問題ではないんです。田舎だとコロナにかかっただけで隣近所親類縁者友人知人からどういう扱い受けるか分かったものではありません。コロナ感染を考えるだけでメンタルやられます。
と言うことで今年は風邪ひかないよう細心の注意を払っているおかげで、今のところは健康です。もっとも風邪ひいて仕事休んでも回復後に仕事が溜まっていることは想像に難くないですし、ましてや受験生の皆様は勉強に集中できなくなりますので、風邪ひかないにこしたことはないです。
できるだけ温かくし、疲労をためず、ビタミンと栄養取って、乾燥に気を付けて、うがい手洗いしっかりして、マスクはまあこのご時世必須アイテムですから常に装着。そしてゆっくり寝る。これも受験対策の一つなんでしょうね。
皆さんも風邪やコロナに十分気を付けて寒い冬を乗り切ってください。
しかし、考えてみれば今年もインフルエンザが流行してませんね。みんなが対策しているからなんでしょうが、そう考えるとコロナっていったい何なんでしょうか。