半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

ファイザー→ファイザー→モデルナ

特に高齢者でも何でもないのですが、早くも3回目のコロナワクチンの接種券が届きましたので今日打ってきました。ワクチンはモデルナ社製です。

 

前回接種が確か7月なので接種間隔が6ヶ月になっていると言えばなっているのですが、高齢者以外は8ヶ月とか7ヶ月だったようなとかいろいろ考えてました。まあ田舎のことなので思った以上に接種の速度が速いのと、あとモデルナが余っているからなのかと思っています。

 

うちの職場はオフホワイト企業で「コロナワクチン副反応有給特別休暇」制度がありますので前回は平日に打ちましたが(そして見事副反応で倒れた)、今は年度末進行真っただ中の「1日たりとも倒れることまかりならん」なスケジュールの中で動いていますので連休直前のエントリーにしました。予約取りづらいかなと思ったら、むしろ連休に倒れるの嫌う人が多いのかあっさりエントリーできました。意外でした。

 

モデルナって副反応が強いという話を聞きますが、実際どうなんでしょう。ただ接種券にモデルナって書かれていたので「ファイザーにして」と言うことすらできませんでしたが。

 

いずれにせよ2回目のファイザーで副反応が出た経験がありますので、今回も何か出るんだろうなと覚悟してます

 

先行接種している医療従事者の方(モデルナ)に副反応の話を聞くと「ファイザーと似たようなもんだよ」とは言いますが…。まあ一部報道では抗体価の上がり方はファイザーファイザー→モデルナのほうが高いらしいので、それだけが希望です。

 

倒れても連休だしどうせコロナまん延で行くとこねえし

 

とはいえまた副反応の熱にうなされながら見るテレビはオリンピックか、2回目の時は東京オリンピックだったなーと思うと何だかやり切れません

 

副反応が出たらまたレビューします。できる体調だったらですけど

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村