半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士受験申請がオンラインに

社労士の受験申込みが今年からオンラインになるそうです。経過措置として当面郵便申請も受け付けるとのことで、こちらはすでに資料請求の受付が始まっています。アナログで申請される予定の方は取り寄せ・受験資格証明・写真のご準備を

 

オンライン申請になるということで思うことは、試験センター(連合会)としても初の試みですので予期せぬトラブルが起きないかと心配しています。例えばアクセスが集中してサーバーが重たくなるとか。想定はしているんでしょうけど、合格発表日なんか試験センターのサイトが重くなったりもしますので大丈夫でしょうか。

 

アナログで申請するにしろデジタルで申請するにしろ、準備しないといけないものは同じですので受験資格証明とかの準備は早くしておいた方がいいです。大学の学位記なんか足が生えていますから家の中のどこへ行ったっけ、みたいなこともよくあります。再チャレンジの人は去年の受験票とか。同じく足が生えてます。

 

今年に限って気になるのは「会場」ですね。去年はコロナ禍の中、連合会が会場確保に手間取って結局どこで受験するかは受験票が来るまで分かりませんでした。今年もたぶんコロナ禍の中での受験となるでしょう。事前に会場は指定できるのでしょうか

 

あと、受験料は今年もまた15000円なんでしょうか。コロナ対策を理由にしていますので下がることはないと思いますが。

 

何にしても受けるかどうかは早めに決めて腹くくっておいた方がその後の試験勉強の身の入り方も違います。3月は去ると言いましてあっという間に過ぎていきますので、申請準備はお早めに

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村