半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

何か資格を取ってみようと思う

社労士試験の激闘から幾星霜、ここでいろいろ言いながらだらけ切っているわけですが、脳が退化しないうちにもう一つ二つ資格を取ってみようと思っています。特に仕事上必要があるわけではなく(むしろ仕事上必要な資格は無視している)趣味です。

 

その趣味の一環としてとりあえず狙いたいのが特定社労士FP1級そして簿記2級ですが、特定社労士は金がかかる・コロナが落ち着かないと職場の許可が出ない(グループワークを大都市圏でやるから)のと、FP1級は狙いたいのですがいかんせん勉強と言うものからしばらく離れていますのでちょっと肩慣らしが欲しいところ、簿記は取りたいんですが苦手意識が先に立ちます(算数大嫌い)のでちょっと。

 

と言うことでとりあえずは一種衛生管理者を狙うことにしました。うちの事業場は配置の必要がギリ無いのですが、まあ趣味ですのでいいでしょう。実務経歴書は書いてもらわないといけないので職場にはバレますけどね。

 

その余勢を借ってFP1級になだれ込みたいところです。ただ最近労務管理の勉強もおろそかになりつつある状況ですのでどこまでやれるやら。

 

何年か前に社労士試験勉強してたのがウソのようです

 

それはそれとして衛生管理者試験は毎月主要都市で開催されている「取らせる試験」ですのでチャンスが何回もありそうですが、このコロナ禍おいそれ出かけることもできないので田舎への出張試験に賭けるしかありません。年に何回もないらしいのでほぼ一発勝負です。

 

社労士試験よりハードルは格段に低いのですがモチベーションも格段に低いので実際受験するかどうかは分かりませんが、まあ勉強してみます。脳もたまには使わないと腐りそう(半分腐っているかもしれませんが)。

 

当然、独学です

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村