先日の仕事帰り、少し遅くなってすっかり暗くなりました。だいたいコンビニで買い物をして帰るのですが、田舎なものですので夜道は暗いところが多いです。そんな帰り道の駐車場に何やら気配が…
目を凝らしてみると、猫っぽいものがいましたので「ああ、猫か」と思いました。で、声をかけて見ると暗がりから猫の目の反射光がいくつも…猫の集会と言うやつです。
猫の集会だけならまだたまに見るのでいいのですが、たまたま通りかかった車のヘッドライトに映し出されたその猫の集会とは…
なんと全部黒猫!
7匹くらいいました!
別に黒猫に前を横切られてもそれほど気にしない私ですが、さすがに全部黒猫の集会というものは見るのも聞くのも初めてで、それがまた一斉にこっちを見ているわけです。
何かもう、ちょっとした恐怖を感じてその場を後にしました。
猫の集会って近隣の猫の顔合わせの場とか聞きます(諸説あります)けどそのあたりは黒猫しかいないんでしょうか。黒猫発生確率ってそこまで極端に高くはないと思うのですが。
まあこれが全部白猫だったとしてもそれはそれで別の「見てはいけないもの感」があったと思います。
いろんな柄の猫が集まってじっとしたりゴロゴロしたりしている猫の集会はまだ面白味があるのですが、全部黒猫となると何か闇の儀式めいた雰囲気を感じます。人間側の勝手なイメージなんでしょうけどね。
ちょっとした「闇」を垣間見た一日でした。お願いですから黒一色ではなくて三毛猫とかキジ猫も集会に誘ってあげてください。