独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれや日々のよもやま話をしたりするブログです。

夢見る「労働新聞」

名前だけ見ると何やら昭和のにおいがしそうですが、そんな新聞ではありません。

 

労働新聞社というところが発行している新聞で、人事労務・労働社会保険を主なネタとして取り扱っています。毎日刊行ではなくて確か2週間に一回の発行だったと記憶しています。

 

社労士として活動するなら購読したほうがよさそうな新聞です。何より人事労務管理の観点からネタを集めていますから、続けて読むとその方面の時事・知識がかなり蓄積できてかつ最新の動向も追えます

 

まさに社労士向けの新聞ですね。労働と名を冠しながら社会保険も範疇にあるという心づくし。さらに電子版もあるという。

 

またこの労働新聞社様々な関連書籍を出版していて、時々参考図書として社労士会からもご紹介がきます。私もここ発行の本をたしか何冊かは持っていたと思います。セミナーなども開催していたような気が。

 

開業の社労士さんとかけっこう読んでいるんじゃないでしょうか。社労士事務所行ったら置いてそうです。

 

この話を聞いて読みたくなる受験生もいるかもしれません

 

ただ個人的に問題点が一つあります。お値段です。いくらか知りたい人は調べてみてください。日刊の新聞が一紙取れるくらいのお値段だったと思います。予算的に(と言うか本質がケチなので)厳しいと思い今は手を出していません。

 

タバコやめたら労働新聞片手にヨーロッパ旅行できるのですが、こればかりはなぜかやめることができません

 

興味のある人は調べてみてください。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村