独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれや日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士試験、合格発表がやけに早い

社労士試験のエントリーが始まりました。今年も受験地の選択は会場別ではなく都道府県別ですが、受験を希望している人は早めにエントリーしましょう。コロナの感染状況によっては希望受験地で会場が確保できず、他の都道府県に回されるかもしれません。早い者勝ちです

 

とは言え今年はWEBエントリーもあります。4/18より受付開始だそうですが、郵便組が少し後手を踏む展開とはなりそうです。

 

それはさておくとして、試験日は例年通り8月第4週日曜日の8/28ですが、合格発表日が異様に早くなっています合格発表は10/5です。例年より1ヶ月ほど早くなっています。何かシステム変更でもしたのでしょうか。

 

何にしろ発表日が早いということはモヤモヤと待つ期間が短くて済むということでもありますのでいいことだと思います。合格する予定の人は社労士会登録費用や事務指定講習費用の準備を怠りなく。

 

その他は受験料はやはり下がらず15000円ですね。クレジットカード決済が認められていますので、カードのポイントで少しお得にはなると思います。あと合格発表よーいどんで合格証書(大きなつづら)or成績通知(小さなつづら)が送られるわけではないようで、1週間ほど遅れる模様です。合格番号を見る勇気のない人は結果が1週間ほど遅れますのでご注意を。

 

あと詳細は試験センターオフィシャルサイトの受験案内を参照し遺漏無きようお申し込みください。不備があってやり取りしてたらエントリーが遅れます。

 

余談ですが、受験資格の中に「自衛官」があるのに気づき驚きました。以前からそうだったんでしょうけど、ちーとも知らなかった。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村