半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

半野良、担当職務が増える

この春私は人事異動がなかったので「あーこれでまた一年同じ仕事か。また半野良社労士か」と思っていたわけですが、しばらくして職務分担の見直しが内部であったようです。何も変わらないだろうなと思ってたら…担当職務が1つ増えてました

 

いやいやいや、今でもいろいろ頭の中でやりくりしながら何とかこなしてんですからむしろ減らしてくださいよ、と思うのですが、これは人事権の話ですので何とも言いようがありません。

 

しかも、私をどうしたいのかよく分からない職務分担だったりします。

 

どういうことかというと、まあ詳しくは言いませんが私のいる部署は主にいくつかのセクションに分かれます。で、各セクションの仕事がありみなさんそれぞれ担当されているわけですが、私大半を兼務状態なわけです。しかも「半野良さんは兼務だから仕事量1/3ですね」などというわけではなく、各一人分の業務量が割り振られています。算数にしたら「1+1+1=1」になっているという有様幼稚園児でもこの算数が間違いなのは分かるはずです

 

昨年これを問題視して1セクションの仕事を外してもらったばかりなのにたった一年で元通りか

 

いや確かにほとんどのセクションの業務に通じているからやろうと思えばできるよ、できるけど、そういう問題じゃねえんだよ…などと言っても通じないので仕方がないです。

 

これだけ兼務させられるのに労務管理は兼務させられないのもまあ面白くもあり哀しくもあるのですけど社労士として

 

それはそうとして、まあ仕事量は確実に増えるわけです。人は増えません。3人分給料くれとは言いません。一つの仕事に集中させてください。頭がパニックになる

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村