独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれや日々のよもやま話をしたりするブログです。

試験申込書類をもらってきました

と言っても社労士試験の申込書ではありません(二度と受験したくねえし)。衛生管理者試験の申込書です。まだ受験するかどうかは決めていませんが

 

ぼちぼち勉強は始めていますけど、それほど熱が入っていませんしね。たぶん受験料払わないとエンジンがかからないと思います。そもそも職場から取れと言われているわけでもないし必要なわけでもないし完全に「趣味」の領域ですのでもう少し時間がかかりそうです。

 

郵送でお取り寄せするのも面倒だなと思ってたら、労働基準協会でも配布しているらしいので、少し前から「近くを仕事で通ることがあったらもらってこよう」と画策してました。

 

で、先日その近くを通る用事があった(と言うか作った)ので労働基準協会訪問し試験申込書もらってきました。えらい分厚くてページ数が多いなと思ったら、他の資格(ボイラー技士とかクレーン・デリック運転士とか高圧室内作業主任者とかいろいろ)の試験申込書と兼用になっているので説明書きが多かったわけです。

 

そんな「完全趣味レベル」で受験しようと考えている(しかもまだ決めきれていない)人に対して、労働基準協会の方が「試験頑張ってくださいね」とおっしゃってくれました。ちょっとだけ罪悪感が…

 

さて、職場に実務経験証明もらわないといけないしそうすると落ちたら恥ずかしいですから少し気合を入れて勉強しなくてはなりません。勉強方法はいつもの「テキスト読破高速ブン回し法」ですけど、今回は「問題集高速ブン回し」も入れてみたいと思います。過去問率がハンパない試験ですので。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村