半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

デスクを見れば人柄が分かる

仕事をしている上で自分の机があるかどうかは仕事の内容によってまちまちだとは思いますが、私の仕事場には自分の机があります。まあ仕事に限らず自宅に自分の机がある人もいると思います。

 

仕事場の机がどんな有様かというのは、その人がどんな人かを如実に表していると思います

 

と言うのも、うちの職場の各人の机の上は本当に人それぞれなんですが、机の上や机のまわりが書類などでとっちらかっている人は頭の中もとっちらかっている感じがします。反面整然としている人はやはり仕事も整然としています

 

また忙しいと机のまわりがごゃごちゃしがちですが、これも仕事と机環境がリンクしているからかもしれません。

 

やっぱり机の上がどうかって人間性が出るよね、という話を職場でしてました。異論反論はあります(例えばどんなに散らかっていてもそれがその人の「ベスト」である場合もある)が、だいたい人となりを示しているなと私は思います。

 

翻って私の机はどうか。質素です。無駄な書類は机の上にはありません。整然と片付けています。机に無造作に積んだりはしません。机の中に私物はほとんどありませんし、備品やファイルも最小限です。さらに言えばパソコンのデスクトップもそうで、アイコンが実に少ないです(データなど全部階層別フォルダを作って収納している)。

 

さてこれはどういう性格を表しているのでしょうか。几帳面?整理整頓派?どう思います?

 

答えは「いつでも職場から消えられるようにしている」です。基本的に忠誠心がないんですね。

 

さて、うちの職場でそういう「私の人柄」を見抜いている人はいるでしょうか

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村