半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

毎年悩む特定社労士受験

そろそろ特定社労士を取るための特別研修の募集時期です。毎年受けて特定社労士になろうかどうか悩みます。特に今年は車検の年でもありますので、万単位の出費は痛いです

 

ただそうは言ってもやはり社労士登録している以上いずれ取っておかないといけないかなと思うので、ちょっと真剣に悩んでみようかと思っています。

 

問題は演習のため大都市圏に行かないといけないことです。今のコロナの感染拡大状況だと、別に県外に行こうが行くまいがどこも大差はないのですが、職場が「命じてもいない手前勝手に取る資格」の研修のために県外に行くことを認めてくれるかどうかです。

 

まあ黙って行ってしまえばバレやしないんですけどね。ただ2泊3日で有休組むのも不自然と言えば不自然です。

 

こういう時に「いやちょっと県外の親類の法事で」とかいうテキトーなウソをつきたくないのは性格と言えば性格です。演習と試験で3回は県外に行かないといけませんから、バーチャル親族が3人死んだことにする人も中にはいるかもしれません。

 

今年は衛生管理者とFP1級に集中してまた来年、車検もないしという考えもありますが、はてさてどうしたものでしょう。

 

で、毎年流してしまうんですよねえ。難しそうというのもありますしグループワークが苦手というのもありますが。

 

今年受験して合格したら社労士即登録する予定の人もいれば、去年合格して今事務指定講習受けていたりもう登録したよという人もいるかもしれません。私の経験から言えば、鉄は熱いうちになんとやらと言いますし、金とヒマさえゆるせばとっとと挑戦しておくに限ります。私のように悩んでいると年々悩むだけになってしまいますので

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村