半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

コロナで外出できません

と言っても別に感染したわけでもなければ濃厚接触者になったわけでもなく、単に下手に出歩いて感染したり濃厚接触者になったりしたら仕事が回らなくなるからです。おかげで休日はほぼ自宅か近隣くらいしか出歩いてません。

 

とはいえこれだけの感染状況になるといつ誰がかかってもおかしくないので、職場とかで普段から「いつ誰かが長期休暇になってもビクともしない体制」を作っておくことが大切なのですが、残念ながらそこまでには至っていません(提言はコロナ前からしているんですけどね)。

 

それはさておき、コロナに感染したらお給料もらえるんでしょうか。本来的にはもらえません。感染症法指定ですので「働いたらダメ」は労働者側に労働力提供能力がありません。ですので傷病手当金で何とかするしかないです

 

じゃあ濃厚接触者は?よく「自宅待機」と言いますがあれは何かの命令ではなくて「お願い」ですから別に出社してもいいんです。会社は迷惑ですよね。でも感染者じゃないし労働能力はある。ただ単に感染している「かもしれない」リスクがあるだけです。

 

そんな場合「休ませること」ができるのでしょうか。そしてその場合休業手当の支払いが発生するのでしょうか。

 

解説し始めると長くなるので厚労省HPを見てください。あっさり言うと「一定条件を満たせば不可抗力による休業命令にあたり休業手当の支払い義務はない」です。またそのために雇調金コロナ特例が整備されていて、濃厚接触者休業にも使えるようになっています。

 

いちおううちの職場はコロナ特休制度導入済みです。雇調金コロナ特例が出た頃に上に直訴して作らせました。ただその頃は上も「まさかうちでは出ないだろう」とコロナを甘く見ていた節がありましたが、今はどうでしょうね

 

何にしろ田舎なものですから「感染するだけで周囲から何を言われるか分からない」こともあり、感染対策には気を付けています。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村