半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士徽章をつけた写真を撮ってみた

今度衛生管理者試験を受けるので申請用と、気が早いですが合格した時用の証明写真を撮ってきました。

 

で、せっかくなので社労士の徽章(バッジ。別名「代紋」)をつけて写真撮ってみました。と言うのも開業社労士でもなく、また勤務社労士として労基などと相対する機会もない私は普段着用することがないからです。社労士会の研修ですら着用したことが無いので初めて着用したような気がします

 

社労士徽章は銀の台座に金のメッキが施されたなかなかの代物です。ほぼ新品なので輝きが違います。本来それではダメなんですけどね。弁護士さんの話か何かで、弁護士の徽章も金メッキらしいんですがそのメッキがはがれるほど「仕事している」証になるらしいです。なるほどと思いました。

 

それはさておき、サイズは免許証申請用(3×2.4cm)が規定なのですが、世の中どう転ぶか分からないので履歴書用(4×3cm)で撮影しました。万一転職の機会があったりしたら即使えるかもというあさましい根性が見え隠れしています。

 

で、近所のスピード写真機で撮影。撮って現像して初めて分かったのですが、小さすぎて何の徽章だか分かりません

 

さらに受験申請用に3×2.4cmに切り取ると、見事に徽章部分が切れてしまいました。何やってんだ私と落ち込むこと落ち込むこと。とは言え履歴書で使う時には徽章が映っていますので何か話のタネになるでしょう。まあ今のところ転職の予定もありませんし、そもそも撮り直すと思いますが。

 

写真屋さんでちゃんと取ればどのサイズにでも加工できるCD-ROMでデータくれるみたいですのでそちらのほうがよかったかもしれません。

 

皆さんも社労士登録して徽章付きの写真撮る時は、写真屋さんで撮るようにした方がいいと思います。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村