半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

試験勉強に集中する簡単な方法

勉強に集中したい人向けの、実に簡単にできる方法のご紹介です。これは社労士試験のみならず他の資格試験、またはありとあらゆる勉強に共通することです。

 

ずばり「スマホを隠す」。たったこれだけです。

 

と言うのも現代人はもうスマホをつつくことに慣れています。無ければ発狂しかねない時代です。大手キャリアが通信障害を起こそうものなら社会生活に支障をきたすレベルになっています。

 

なので試験勉強中も机の傍らや手の届くところにスマホを置いている人は多いと思います。テキストをスマホで見ている人は別にして、そうでない人は「スマホを隠す」を早速試してください。

 

別に触りはしないから置いておいても大丈夫、と思う人もいるかもしれません。が、勉強が一段落したり煮詰まったりした時につい手が伸びてしまうのがスマホの怖いところです。これが手の届かないところにあるのとないのとでは大きく違います。

 

加えて電源を落とすのも効果的です。勉強中に邪魔になる着信をガードするためです。別にいつまでたってもLINEが既読にならなくても大丈夫です。また一刻を争う緊急連絡などめったに入るものではありません。さらに何十時間も続けて勉強するわけではないですから数時間電源落としていても差しさわりはないはずです。

 

スマホから離れる、たったこれだけで勉強の集中度合いがかなり違ってきます。これを推し進めると「気の散りそうなものは身辺から徹底排除」ということになります。他の本とかですね。

 

勉強するときは勉強しかできない環境を整えましょう

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村