独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれや日々のよもやま話をしたりするブログです。

半野良のスキマ時間学習

仕事をしていると、ごくたまにですが「束の間」やることがなくなることがあります。予定や仕事が完全になくなる瞬間など存在しないのですが、とりあえず「今やらなくていい」「今やるべきではない」仕事だけになると、そんな時間ができます。

 

そんな時どうしているか。スマホをつついて遊んでいると当然怒られます。怒られないにしても「こいつヒマなんだな」と思われて仕事ぶっこまれたりもします。なので何かをしていなければなりません。

 

そんな時どうしているかと言うと、社労士会の裏ホームページで通達情報を見ていたり、法改正情報を調べたり、普段見ない安衛則とかを読んだりとりあえず「何か文字ばかりで占められているモノ」を見て勉強しています

 

はたから見ると仕事しているように見えますし、自分にとっては勉強になります。最高裁ホームページから労働裁判例を調べてみることもあります。

 

ここで注意するべきは「ブログ」や「ホームページ」は見てはならないということです。不意に誰かが後ろを通って画面を見た時に、ブログはもろバレます。それがいかに勉強であったとしても「こいつ仕事中に何かのブログ見てやがる」になりますのでご法度です。

 

ともかく全部文字。それもややこしそう。そんな画面がパソコンに出ていると、とりあえず何か調べものしているのかなと思われます。それがいかに仕事と関係なくても。

 

今日もそんな「スキマ時間」ができましたので安衛則を読んでました。できればこのまま平和で一日が終わればいいな、と思いつつ。

 

で、そんな日に限って終業間際に仕事がぶっこまれてくるんですよね。何かに祟られているのでしょうか

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村