半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

「私」は一人しかいません

なのに仕事の予定が重複しているときがあります。手足や目玉は2つありますが体と頭は1つしかありません。無理です勘弁してくださいと思いながら予定をズラしたり優先順位をつけて整理し直します。

 

そこにまた仕事の予定がぶっこまれてくるわけです。「私」は一人しかいないんです。分刻みのスケジュールならまだしも、時を刻むことすら許されないスケジュールはこなせません。

 

さらによくあるのが、一気に3人くらいが話しかけてくることです。私は一度に一人の話しか聞けません聖徳太子を探したいなら他を当たってくださいと言いたくなります(と言うかどんな状況か見りゃわかるだろと)。

 

そんな日常をおっかなびっくり歩いている半野良です。世のサラリーマンってみんなこんな感じでしょうか。

 

それはそれとして、誰しも「もう一人自分がいればなあ」と思う時はあると思います。そうすると資格勉強する時間がもっと持てると思います。かなわないしありえない話ではありますが。

 

もしみなさんもう一人「自分」がいたらどうします?雑事は任せて試験勉強頑張りますか?それとももう一人の自分に試験勉強させて試験受けさせますか?答えによっては怠け者根性が試されると思います。

 

私の思考はどちらかと言うと後者です。めんどうなことは押し付けてゆっくりしたいですね。それが人のサガというものだと思います。そのうちもう一人の自分に殴り飛ばされそうですけど。

 

などと益体もないことを考えながら「昼食休憩って何だっけ?」みたいな日々を送っています。今年が社労士試験の年だったらたぶん勉強進んでないと思います。実際衛生管理者の勉強も思うほど進んでいませんし。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村