半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士試験、自信のないのが当たり前

いよいよ社労士試験へのカウントダウンが始まった頃合いです。追い込み勉強に追われている人もいるでしょう。一か月二ヶ月の勉強で合格できるほど甘くはない試験(もちろんそんなモンスターもいないわけではありませんが)ですので、日々ご苦労されていると思います。

 

さて、この試験ははっきり言って「どんなに勉強をしても、どんなに模試で良い点取ってもいまいち自信が持てない」試験です。それなりにレベルが高い資格試験ということもありますが、何がどこから出題されるか確信が持てないというところがあります。

 

試験範囲を全て網羅し全て理解し記憶することは不可能なほど範囲は膨大です。難問奇問で落とすこともよくあります。もちろんそれに向けて準備をしている人も多いでしょうが、自信を持って試験に臨める人はほぼいません

 

それが当たり前なわけです。裏を返せばほとんどの人が強い自信を持って臨める試験ではないということです。試験当日の朝ですら、試験中ですら、自信が無くて当然なわけです

 

なので過度に落ち込む必要はありません。やるべきことを精いっぱいやってついてきた結果ならば、どちらに転んでもそれを受け入れるしかないと腹をくくるのも一つの考え方です。

 

試験が迫るにつれて過度に焦ったり不安になったりした時は、自分のこれまでの頑張りをほめましょう。そして受験生みんなが自信が無く不安なまま試験に臨んでいることも頭に置いておきましょう。大丈夫、あなただけじゃないんです。みんな自信が無いんです

 

自分一人じゃないと考えると、少しは気が楽です

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村