半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

第一種衛生管理者試験を受けてみた

少し前の話になりますが、第一種衛生管理者試験を受けました。そして実はもう試験結果が出ていて、無事一発で合格通過できました。

 

うちの職場では衛生管理者はギリギリ必要ないのですが、いちおう受験に際して実務経験証明をもらわないといけない関係上「上」の方々は私の受験のことを知っていますので、合格報告にいきました。そうしたら…

 

次は仕事に役立つ資格を取れよ

 

いやいやいや、社員があと数人増えたら選任義務が出てくるんですよ、と内心思いましたが、そこまで見越しての受験でもなく、ましてやそこまで会社のことを思っているわけでもなく、ただの趣味ですので「前向きに考えます」とだけお答えしています。

 

とりあえず社労士と違って年会費がかかるわけでもなく、申請時の印紙1500円だけで永遠に名乗れる国家資格ということでほっとしております。

 

この試験って、合格しても点数教えてくれないんですね。ただ単に合格したとだけ書かれた通知書が届きました(それも免許申請で提出になりました)。どの科目が何点だったか知りたかったのですが。ちなみに落ちていたら点数が分かるそうです。それもそれで何だかなあ。

 

相変わらず「取ってどうする」という資格挑戦ですが、まあ暇つぶしと趣味といったところです。会社から「取れよ、絶対取れよ」と厳命されている受験生には誠に申し訳ない話ですが。

 

社労士としてはこれで「知識が緩んでいる労働安全衛生分野」が少しはカバーできたかなと思っています。

 

さて、次は何の資格にしようか。勉強グセが少しは残っているうちにまた新しい(そして今の仕事と関係ない)資格を狙ってみたいと思います。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村