半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士試験リベンジでまずやること

合格発表が終わってしばらく経ちますが、まだ立ち直れていない人もいるかもしれません。もしくは来年の受験に向けて気持ちを切り替えている人もいるでしょう。

 

来年へ向けてのリベンジに先立ち、まずやる「儀式」があります。別に神に祈るとか悪魔を召喚するとかそういうことではありません。まあそれもそういう信仰をお持ちの人を否定するつもりはないですけど。

 

リベンジに先立ちやることは、テキストを最新版に切り替えることです。

 

何を当たり前のこと言っているんだと思う人もいるかもしれません。ただ意外と過去のテキストをそのまま使う人が多いんです。単にお金の問題でもなく、いろいろ書き込んでいるからとか理由はあります。

 

ただし、法改正が多い分野を学んでいくわけですので過去のテキストを使い続けると、うっかり法改正を見逃す可能性があります。いろいろ書き込んだりして自分なりのテキストになっていて惜しいと思う人もいるかもしれませんが、すっぱりと新年度のテキストに切り替えましょう

 

10月くらいから各出版社が新しいテキストの発行を始めます。去年と同じテキストにするか別の出版社や講座に乗り換えるかは人それぞれですが、刊行情報は調べておくとよいでしょう。

 

ところで、捨てるのももったいないから古いテキストを古本屋に売るという行為はどうでしょうか。それが頭に浮かんだ人ははっきり言って勉強が足りていません。だって売れそうなほどテキストがきれいなわけですから

 

絶対値段なんてつかないよ、というくらいに使い倒してこそ勉強を重ねたと言えると思います。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村