半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

紙の保険証が消える

まあ健保組合とか協会けんぽの保険証はプラ製なんですが、というのは置いといて、要は保険証をなくしてその機能をマイナンバーカードに入れてしまうというものです。今ポイントつけて普及?につとめてますので知っている人は多いと思います。

 

ただそこに期限を切ってしまった、というところに政府の本気度を感じます。と言うかそこまでしてマイナンバーカードを普及させたいのでしょうか。

 

私自身はとっくの昔にマイナンバーカードを作っていますが、普段使うことはありません。身分証明というと免許証がありますし、マイナンバーが必要な場面もほとんどないです。確定申告の時くらいでしょうか。

 

以前からマイナンバーカードにいろいろな機能を搭載していくという話は聞いていましたが、いよいよ政府が本腰入れてきた感じですね。そこまでして普及させたい理由はよく分かりませんが。

 

この調子だとそのうち「生まれました。はいマイナンバーカード」みたいな時代になるのかなと思います。母子手帳マイナンバーから始まり通知簿もマイナンバー卒業証書もマイナンバー転居も結婚もマイナンバーとか。

 

ちなみに私は保険証機能はまだ搭載させてません。ICチップの更新期限が近いのでその後にしようと思っています。そもそも半径30kmに対応医療機関ねえし

 

ところで、免許証とかいろいろマイナンバーカードに統合するなんて話もありますが、マイナンバーカード紛失した時の本人確認はどうするんでしょうか

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村