半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

労働法令ギリギリアウト!?

例によって詳細は申し上げられませんが、先日ふとしたことから「労働法令に照らし合わせてギリギリアウト」な状況を見つけてしまいました。犬も歩けば棒に当たると言いますが、本当にたまたまです。

 

さて、どうしたものかと思案しています。社労士としては当然法令違反を見逃すことは許されません。即断即決即解決が当然のことでしょう。普段なら「上」に「直訴、直訴にございまする」とお申立てをするのですが、この事態は「上」に言上つかまつると、たぶん「私に対処を求められる」気がします。そして今私にはそんなヒマはありません

 

おまけに最近忙しくて気持ちがささくれ立って忠誠心がさらに低下しています。猫で言うとエサちらつかせて呼んでもそっぽ向いて来ないレベルです。

 

さて、困ったことになっています。見なかったことにすればいいんでしょうがそれでは社労士倫理に反することになり、見たことにすればラストストローになりかねない。そして現状、誰も気づいていないし何も問題は起こっていないが…

 

ということで、今のところ何食わぬ顔して様子見しています。立場上私が知らなくてはならないこと以外のところで起こっていますので、私の内心の自由の範囲内での「憂鬱」レベルです。そのうち仕事が少し楽になって上に言上できる機会があれば伝えようかと思っています。

 

しかし掘れば掘るほどいろいろ出てくるんだろうなとも思います。就業規則も法改正についていけていないでしょうし。こんなところを是正していくのが勤務社労士なんでしょうけどね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村