半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

合格ダルマのご利益?

以前このブログで紹介した「合格祈願ダルマ」ですが、何個かストックがありまして職場で何かしら資格試験を受けたりするという話を聞くと縁起物としてプレゼントしています。

 

少し前もとある資格試験に挑戦する方がいたのでプレゼントしました。結果は「合格」だったそうです。これで11連勝負けなし(自分含む)になりました。

 

まあダルマの神通力だけで受かったなどということはおそらくないでしょうし、その人の日頃の勉学の積み重ねが素晴らしかったのでしょうから私自身がことさら「ご利益」について説き回ることはないのですが、ここまでくると「誰がこの連勝記録を止めるか」のほうが話題になっています。

 

それがプレッシャーになって勉強してしまう、圧になるらしいですのでそういう意味では良くも悪くも勉強の励みとなってくれているのでしょう。

 

ただここにきてコロナ禍で合格ダルマのストックが切れた(祈願している県外の超有名神社にここ2年行けていない)こともあり、しばらくは記録は伸ばせそうにありません。資格試験受けるのでダルマくださいと言われても、そのためには県外までお参りに行かなければいけませんしこのコロナ禍、上からは「不要不急で遊びに行ったものは逆さはりつけの刑に処す」と言われていますので、まず無理です。

 

早くコロナが収まってくれることを祈ります。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村