独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれや日々のよもやま話をしたりするブログです。

半野良、休日の過ごし方に困る

…に、悩んでいます。と言うのも取り立てて趣味がない私ですのですることに困るわけです。季節がほどよいと「家のあそこを直そうか」とDIYなどするわけですが、夏と冬はやる気が起きません。同じことは「庭いじり・家庭菜園」にも言えます。

 

と言うことで休日何をしているかと言うと「労務管理の御本を読む」なのですが、こんなもの一日中できるわけもありません。せいぜい1時間が限界です。1時間あったら1冊読み終えてしまいますし。家の掃除や家事もそんなに時間をつぶせるものでもありません。

 

あと「何かしらの資格勉強」は夜やりますので、昼やることが無いわけです。もちろん休日全てがやることがないわけではなく用事のある日もありますが、用事のない休日に何をするか、何かほどほどしていないとストレス解消にも良くありません

 

ちなみにヒマつぶしの王道とも言える「スマホをつつく」は、私はほとんどしません。映画も見ない動画も見ないゲームもしない、古本屋で本を探すのも休みのたびに行ったところでそうそう品物が変わっているわけでもなく。

 

と、考えると趣味が無いのは「苦痛」に通じるわけです。まあぜいたくな悩みかもしれません。ご家庭のある方は用事山積しているでしょうから。

 

そうなるとやりがちなのが「テレビ見て寝る」になるのですが、こんなもの休日の昼間にやると睡眠リズムが狂ってしまいますのでできるだけしないようにしています。なぜだか分かりませんが、昼間横になるとすぐに寝てしまうんです。基本夜型人間だからでしょうか。

 

なので最近の休日昼間の過ごし方は「あてもなくバイクでうろつく」です。どちらかと言うと仏像でも彫ってた方がましかもしれません。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村