半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士になりたい人、手あげてー

受験生はだいたい手上げますよね。そのために試験勉強頑張っているんですもの。中には資格コレクターな人もいるかもしれませんが。

 

ところが私はどうかと言いますと、社労士ではあります。企業勤務社労士というやつですね。でも別に勤務社労士の仕事をしていなければ、仕事ブン投げて開業しようとも思いません。全くと言っていいほど開業社労士や勤務社労士をしてみたいと思わないわけではありませんが、気持ちは薄いです。

 

もともと「名刺の肩書が少なくて寂しい」とかいう「趣味レベル」の動機で受験したから、いまだに社労士業務のイメージが薄いのかもしれません。もちろん事務指定講習くらいはやってますし何する資格かは知っているのですが、それで食っている自分の姿がイメージできません

 

よくこれであの過酷な試験勉強のモチベーション保てたなと我ながら感心します。

 

今の仕事で押し流されそうになる時(常にそんな感じですが)は開業して自分のペースでほどほどに仕事していきたいなと思う時はあります。ただそんな甘い考えはなかなか実現しないこともわかっていますので、現実味がないのでしょう。

 

もちろん開業社労士さんでも最初は仕事が無くて食えなくてコンビニアルバイトまでしていたという人も多くいらっしゃいます。それでもそこまでして事務所持っていつかは一本で食えているわけですから、要はビジョンと熱意なのかなと思います。

 

もしかしたらどこかの資格情報見て何となく受験してみようかと思っている人もいるかもしれませんが、頑張れば「食える」資格なわけですので、どんな資格か知った上でどんな社労士になりたいか、いやなってやるという強い思いがあると、勉強に向かう姿勢もまた違ってくるでしょう。

 

私みたいに合格して登録してから右往左往しないように

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村