半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

半野良、パソコンを買い替える

まあ好きで買い替えたわけではないんですが、Windows8のサポート期限が2023年1月で切れることと、長年酷使してきたせいかガタも目立ってますのでそろそろ買い替え時かなと思ったわけです。

 

で、スペックをどうしようかなと思いましたが別にパソコンでゲームをするわけでもなければたいしたことをするわけでもないのでふつーのスペックにしました。ノートで良かったんでしょうけど、デスクトップです。モニタは使いまわしですからそちらの方が安かったわけで。

 

最近はスマホで事が足りますので別にパソコンなんかいらないよー持ってないよーという人も多いかもしれません。確定申告ですらスマホでできちゃうわけですしね

 

ただもし社労士開業するとなるとまだまだパソコンは必要なのかもしれません。まあ私は別に開業目的でパソコン持っているわけではなく、昔からの惰性みたいなところもあるのですが。

 

返す返す残念なのは以前無料でWindows8から10にバージョンアップできた時にしなかったことですね。めったに使わないけどたまに使う古いソフトが動かなくなるんじゃないかと思ったからなんですが、調べてみると別に10はおろかWindows11でも平気で動くみたいですし。

 

10にバージョンアップしていればあと3年は使えたなあ

 

まあある日突然ぶっ壊れるよりはガタついているうちに買い替えておいた方がデータの移行もスムーズですのでそれほど後悔はしていません。

 

ただ早めに壊れないことを祈ります。できれば10年くらい持ってほしいなあ。あと毎回いろんな初期設定が大変。さっき基本的なところはやっと終わりましたが、はあ。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村