半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

年末年始の勉強法

年末年始?何それという人もいるかもしれませんが、年末年始に休暇が取れる人への勉強法です。同じ話は去年もしたような気がしますが、まあ毎年恒例ということで。

 

長期休暇ではありますがGWのようにいよいよ模試が迫った時期でもなければ、盆休みのように超直前期でもありません。ただ一年間を考えるとこれだけ時間が確保できることもめったになければ、またいろいろイベントや誘いも多い時期です。

 

ではこの時期どう勉強を進めるべきでしょうか。

 

休みであることをいいことに一日中フル回転で勉強をする、というのも一つの考え方です。ですが、この時期フル回転で一日中勉強に充ててしまうと、疲れてしまいます

 

かといって勉強はほどほどに忘年会に新年会と遊んでいるとせっかくの休暇が台無しです

 

ではどうすればいいか。普段よりやや多い勉強時間を、毎日続けることです。要は淡々と日々の日課として勉強していくことが大切です。と言うことは年末も元旦も夜遅くまで酒飲んでてはいけませんし、朝から晩まで勉強というのも後が続きません。

 

もちろんすでにスキマというスキマ時間に勉強してそれでいて空いた時間は勉強しています、というストイックな方はこの限りではありません。すでにそれが生活スタイルなのでしょうからそれはそれで日課です。

 

ただ今まで一日2-3時間の勉強をしていた人が年末年始連日12時間勉強できるかというと、少し無理がある話な気がします。

 

ここぞと勉強を詰め込むより、普段どれだけ上乗せできるかを考えたほうがよさそうです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村