仕事によっては「年末年始も仕事だよ」という人もいるかもしれません。そういう方々に社会は支えられていると思いますが、いちおううちの会社は年末年始はお休みです。
それだけで終わればこの話題は終了なのですが、厳密に言うと完全に休みではありません。微妙に仕事は動いています。なので「突然の呼び出し」の可能性はゼロではありません。
何年か前の年末年始休暇は悲惨そのものでした。休み、呼び出し、休み、呼び出しで何しているかよくわからない状態でした。もちろん労働基準法および就業規則賃金規定に基づきバッチリと休日勤務手当は請求しましたし、労働時間も厳密に申告しましたが。
こんなことがあると着信音自体が恐怖になります。仕事関係とプライベート先で着信音変えたほうがいいかもしれません。仕事関係は「地獄の黙示録」にでもしたほうがいいかも。
それとも仕事関係は年末年始すべて着信拒否にしておこうか、などとも考えます。ただ面倒くさいのと同僚からの電話でもただの単なる「飲みに行くぞ」的なものもあるわけでそうもいかず。
「つながらない権利」も面倒なものです。固定電話だけの時代なら外出してりゃそれでいいんでしょうけどね。今の時代スマホ持っている限りそれも許されません。
ですので「何事もありませんように」と祈りつつ、静かな年末年始になることを期待する以外に手立てはありません。
どこか温泉地に行きっぱなしで「すいません県外にいますので対処できませんあとはよろしくー」と言いたいのですけどねえ。