半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

夢見る「社労士の行政協力」

行政協力って聞きなれない言葉ですが一体何でしょう。これは開業すれば分かるんですが、社労士会からの紹介で社労士が労働基準監督署ハローワークなどで相談員をしたりすることです。

 

単なる「単発の労働相談会やるから来てくれ」というものもあれば雇用型で週何日とか詰めるというものもあります。ともかくお上のお役に立つべく社労士会の紹介でお勤めをするわけです。

 

開業間もない社労士にとっては収入のスキマを埋めるのと実務経験を積めるのとでメリットはあるとも言えます。むしろ最初は顧問なんかつきませんから、行政協力でいろんなところに顔を売りつつ自分の商売につなげていくという側面もあるでしょう。

 

裏を返せば新米開業社労士が独り立ちをしていく過程のカタパルトと言いますか滑走路と言いますか、助走をつけるシステムでもあるのかなとも思います。

 

この手の情報は勤務その他社労士には回ってきません。回したところで勤務その他は「やっちゃいけない」からです(都道府県会によっては情報だけ回すところはあるかもしれません)。あくまで開業社労士としての特権です。

 

ですので「開業目指しているけどいきなり何か仕事あるものなのかな」と思っている受験生の皆さんは、こういう社労士会が仕事を紹介してくれるシステムもあるんだよということは頭の片隅に置いておくと安心でしょう。

 

ただし、じゃあそれだけで食えるのかと言うとさすがにそこまではいかないようです。また社労士会によっては超倍率の争奪戦になることもあるやに聞いていますので、必ずしも仕事にありつけるとは限りません。

 

最後は自助努力ってことなんでしょうかね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村