半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

「今日の運勢」を信じる?

いろんな媒体にある「占い」というものですが、みなさんどうでしょう。信じたりしてますでしょうか

 

信じる人は例えば朝テレビなどで「今日の運勢」を見てラッキーいい一日だとか思ったり、あまり良くないから注意しようと思ったりするのかもしれません。

 

私はと言うと、占いは「ろくでもないことは当たる」と思っているので、今日の運勢など朝見ることは皆無です。今週の占いも見ません。嫌なことが書いてあったら気が滅入ります。

 

ただ、だからと言って絶対に見もしないわけではありません。けっこう見ています。問題はそのタイミングです。今日の運勢であれば「一日の終わりに」、今週の運勢であれば「週の終わりに」見ます。それで当たってたか外れてたかを見ています。

 

そうすると何となく当たっているんですよね。なぜかというと別にスピリチュアルな何かを信じるわけではありませんが、脳みそが一日の経験の中から「当たっている要素」を探してくるからだと思います。

 

かといって占い全般を非科学的なものだ、と断言までするつもりはありません。UFOだっているかもしれないし幽霊だっているかもしれません。私が見たことないだけで。

 

信じたいものを信じるのが人ですから、それで幸せになれたり注意したりできるのであれば別に占いだって信じてもいいと思います。

 

まあこの手の話はご時世的にちょっとしづらいところはありますが、宗教とかそういうレベルの話ではなくてあくまで「占い」とかそういう小さなレベルのお話、ということで。

 

ちなみに、どんな占いでも「金運」に関する項目で当たっていたためしがありません。なぜだろう。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村